2005年1月18日火曜日

悩むと考えるの違い

「ゲーム脳」についてはよくわかっていないけど、
「即断」は決して考えていないのではなく、考えるスループットが速いと言うことかと。

そして「熟考」は、本当に熟考する場合もあるかもしれないけど、
往々にして、「どうしようかなぁ」と無駄に(?)「悩んでいる」だけの場合が多いような。



��ちょっと話が違うけど、知識と知恵も両輪だなぁ。
知識は熟考した結果のoutputが脳内キャッシュに残っていて、すぐに引き出して即断できる状態になっているものであり、知恵はキャッシュにはないけど脳内メモリやストレージに置いてあるアルゴリズムとデータをループで回してoutputを出す仕掛けなのかも。
武道の型もキャッシュ化された知識だろうし、フレームワークもまたしかりかと。

2 件のコメント:

  1. 当方もこの二つの違いについては、共感するところがあります。今思っていることが目的があるものとかなど思うときりがないですけど、出来るだけ考えるように心がけています。そんでもって、悩む時間っていうものいいもんだなと思ったりしますね。

    返信削除
  2. > そんでもって、悩む時間っていうものいいもんだなと
    > 思ったりしますね。
    御意。
    仕事以外では、楽しく悩みたいときもあります。
    例えば、「Mac mini買って、あんなことやこんなこと」
    とか、結婚前に彼女とデートの前なんか、それこそ
    「あそこにつれていって、あんなことやこんなこと」
    と妄想したり(。。)\バキッ☆

    返信削除