2004年10月22日金曜日

大局を観る―米長流・将棋と人生 NHK人間講座



現在まさに放映中のNHK人間講座のテキストである。

私の将棋は下手の横好きなのだが、棋士の中では米長永世棋聖が実は好きな棋士の筆頭である。
その米長永世棋聖が8回シリーズで語ってくれるので、観ないわけはない。

��回シリーズの題名は、http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200410/wed.htmlに書いてある通りだが、現時点では第3回まで放映されている。

第1回放映の「将棋の魅力」の中ででてきた升田幸三元名人がGHQに呼ばれて将棋に関して語った逸話もでてきて面白い。

��升田幸三も、また好きな棋士である。
��その昔、テレビで生前の対局を観た記憶がかすかにある。

上記の逸話は「月下の棋士」にも若干アレンジされてでてきていたので知っていたが、チェスとの比較の話は今回初めて知った。

その後の回次も面白そうな話がでてくる。
まだまだ本編放映中であるし、再放送、再々放送もあるので、テキストを見ながら放映も見るとまた面白いと思う。

ちなみに、月下の棋士も全巻もっているけど、こちらも良いすよ(^^;


��両書とも、本ページの画像と実際の表紙は違いますので念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿