2004年8月1日日曜日

もぐら叩き

もぐら叩きになるのって、先が読めないからだな。

なぜ先が読めないか?
・読んでいない:遊びなら良いけどね。
・読むスキルがない:勉強不足。もっと言うと、なにを勉強すれば良いのかも分からない and/or 考えていない。
・読む気がない:仕事は時間ではなく、中身だよな。読め。
・人類始まって以来の未曾有の出来事:これはみんなで考えるしかないな。
・読みたくない:なぜかを考えたい。教えて欲しい。
・読む時間がない:時間はある。ただ、無駄なことをしていて、時間を浪費していないかな?
・読む優先順位が低い:優先順位付けの考え方に間違いがあるんだろうな。
・原理的に読めない:そう言うときもあるわな。

読めない and/or 読んでいない為に「先の先」を取れず後手にまわるんであれば、
「後の先」を取るべき。

つまり、事前に出来ないのであれば、然るべき時期(これは必ずある)に
「対応できる体勢(体制)」を整えておくべき。
そして、相手の動きをよく見て「即座に反応」すべき。

そうしないと、致命的な一撃をくらってoutですね。

Step For Glory
極意
「先を取る」

��しかし、言うは易く、行うは難いなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿