2005年8月16日火曜日

南阿蘇ルナ天文台(その2)

南阿蘇ルナ天文台に来てみました。

来る途中に白川水源にも寄りましたけど、すぐ近くなんだな。

��水源の水は、相変わらず冷たくてきれいでした。
��ちょっと下流で足を浸けることが出来るけど、
��長時間だと冷たくて痛いくらい。

で、肝心の天文台なんだけど、あいにく雲が出ていて本日の観測会はなし。

��口径82cmの反射型望遠鏡は、やはり迫力がある。
��のぞき込めなくて残念。



代わりにプラネタリウムがありましたが、カーペット貼りの部屋にみんなねっころがって観るスタイル。
これはこれでなかなか乙な感じ。
本日初めて説明をするという21歳のお嬢さんの華麗なナレーションであっという間に時が流れた。
��その昔、初めて顧客向けにプレゼンしたときのことを思い起こしたりして(^^;
昔覚えた星座も忘れていたことを認識した次第。
��明日は晴れるかなぁ。

1 件のコメント:

  1. 良いなぁ~。(^^;
    心と時間がリッチであることは人間にとって大事なことだと思います。(^o^)
    ・・・ちなみにこちらは仕事してます。(ToT)
    さ、ガンバロウ!

    返信削除