2005年3月10日木曜日

UnixUser 2005.04

風邪で休んでいる間に流し読み。ぼーっとしているので嘘があるかも(^^;



■第1特集:Windowsはこう使え!
 今まさにいじっているcoLinuxとX関連が
 Part3 coLinuxを使ってWindows上にLinux環境を構築
 Part4 Winodows用XサーバーでUNIXマシンに接続
 Part5 VNC、rdesktopでデスクトップをリモート操作
 に書かれている。

 一つ気になったのが、P.42に
 「XDMCPによるグラフィカルログインを行うには、
  あらかじめXサーバーが立ち上がっている必要がある。
  そこで...Xvfbを利用する。」
 とあるところだ。

 XサーバはWindows側で動いているので、coLinux側でXサーバが動いている必要は
 ないと思うのだが。

 実際、このBlogを書いているのもWindowsXP上でcoLinuxとcygwin/Xを動かして
 XDMCP経由でログインしているが、coLinux側でXvfbは動かしていない。

 各種XサーバやVNCとの連係については、Webにもいっぱい情報があるけど
 記事にまとまっていてありがたい。

■第2特集:日本語環境は4つのポイントで制覇せよ
 おもしろそうなことが書いてあるのだが、ぼーっとしていてちゃんと読めてない(^^;
■特別企画 テストファーストによるソフトウェア開発の衝撃
 これも、流し読みながら、コーディング前にテストを考えるというのは、おもしろい。
 テストを考えると言っても、実際はシステムの動きをあらかじめ考えて、
 それをテスト計画やテスト項目とすると言う意味では、
 頭の中でシステムの動きをシミュレートする事になるため
 システム全体の動きを理解する上でも、境界条件や限界条件を理解する上でも
 なかなか良いかも。
■レビュー Mac mini-小粋な省スペースMacintosh
 くそー、未だにMac miniは手元に届かない(T_T)
■短期集中連載 実践! Intelコンパイラ 第1回
 いじる暇なし>ICC
■新連載 のに子のチャレンジざわ~るど 第1回Solaris 10との戦い
 Sol10もいじる暇なし。
■新連載 まつもと ゆきひろのハッカーズライフ 第1回ハッカーとの遭遇
 まつもとさん、よく記事を書く時間が取れるな。
 ハッカーの三大美徳かぁ。
 ・無精
 ・短気
 ・傲慢
 一部、当てはまるかな。
・UNIX処方箋
 load averageの説明がシンプルに。
■新着情報
・日本SELinuxユーザ会が正式に設立
 ほほー。

0 件のコメント:

コメントを投稿