2007年2月15日木曜日

ヘッドフォンアンプ改造(5)

ヘッドフォンアンプ改造(4)でLEDの交換も簡単になったので、19AQ5単管ステレオヘッドフォンアンプをオリジナルの緑LEDから赤外線LEDに替えて試してみた。
とりあえず3個直列にしている。なんとなく繊細な感じかな。


ほんのりと紫色っぽい灯りが付いているように見えるけど、目で見ても何も見えない。
デジカメだとこのように映る。

このままでは、電源が入っているかどうかわかりにくいのと、見栄えがおとなしすぎる(^^;ので、スペシャル電源トランスの2VタップにからオレンジLEDを2個を並列に、それぞれ逆極性につないでパイロットランプにしてみた。
��LEDで両波整流したような感じ。

真空管の後ろで光っている小さな灯りがそれ。
暗くして正面から見ると、良い雰囲気(^^;

もう少し下の方に取り付けた方がヒータっぽくて良かったかもしれないけど、トランスが既に入っていて作業しにくかったので、この位置で妥協。

トランスケースの上ぶたのすき間からも光が漏れているなぁ。
塞ごうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿