2005年2月16日水曜日

UnixUser 2005.03

Unix Userも毎号読んでいるのだが、コメントを書く時間が(^^;



■第1特集:ネットワークトラフィックを制御せよ
Linuxではiproute2+tcでのトラヒックコントロール。
iproute2も使っているのだが、CBQなどは使っていないので、
いじってみようかなと言うところ。



■第2特集:Intelコンパイラを使ってみよう
うーん、まだ読めてない。
■特別企画
◆高速DNSサーバーソフトウェアNSDへの誘い
うーん、使ってみても良いかなと言う感じ。
smtpにしてもdnsにしても、Internet黎明期からのスタンダードソフトウエアに代わり
性能特化とか、用途絞ったものとか、色々出て来続けるんでしょうね。
◆OpenAFSで始めるネットワーク分散ファイルシステム
某師匠がいじってくれるだろう(^^;
◆高速起動に挑戦! readahead+Bootchart付きKNOPPIX
KNOPPIXを持って、韓国のPC房に行っていたら、日本語もすんなり入力できたんだろうなと。
KNOPPIX 3.7日本語版サイトには、KNOPPIX3.7日本語版(IPAフォント+readahead付き)まで公開されていて、ますます充実しているな。
■連載
◆よしだともこのルート訪問記 最終回
吉田さんには、九州まで取材に来ていただいたり、京都で子供の相手をしていただいたり、
色々お世話になりました。
今後もご活躍を祈念しております。
■新着情報
◆Hot! Hot! Hot!
・Solaris 10の無償ダウンロードを開始。OpenSolaris.orgで第1弾のソースも公開
 まだ、いじってないなぁ。
・IPAフォント付きKNOPPIX日本語版公開
 ここに記事が出ていたか。
・OpenOffice.org 1.1.4日本語版リリース
 こちらも、がんばってますね。
・全文検索統合環境Kabayaki 1.5.0 リリース
 search.luky.orgのnamazuも
 そろそろ入れ替えかなぁ。
・セキュリティ証明書を無償で発行する認証機関、CAcert
 こういう草の根認証局は、動かしてなんぼ。某所もがんばって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿