2005年2月20日日曜日

勝つ麻雀

根性の定義を読んでふと麻雀のことを思い出した。

会社に入ってすぐの頃、現場実習を行っていて毎日5時頃には帰宅できた。
近所には遊ぶところもなく、誰からともなく「麻雀でもするか」と言う話になる。

いずれも学生の頃は学校に行くよりも、雀荘に行っていたようなやつばかり。



弱いやつはそのうち来なくなり、メンバーも5、6人になってきた。
その中で、必ずと言って良いほど勝つやつがいた。
��過去形で書いているけど、その彼はまだ死んでいないよ(^^;
そいつは、とにかく勝つまでやめない。
みんながへろへろになっても、凹んでいたらやめない。
プラスになった頃にみんなももう疲れているのでやめようと言う。
これが勝つ麻雀だと思った。
ベンチャーの方で成功した人の話を聞いても「あきらめずに信じて続けること」と言うようなことをよく聞く気がする。
同じかなぁ(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿