2007年8月23日木曜日

リップルフィルタに使えそうなFET

管球アンプのB電源用のリップルフィルタに使えそうなFETを書いておこう。
��まぁ、自分用のメモということで。


2SK3234



2SK2847


選定基準は「耐圧が高いこと」です。
��電流値はほとんど問題にならないだろうから。

上記2製品は、両方ともフルモールドのようだから、放熱用にシャーシに取り付ける際もあまり気をつかわなくてよさそう。

4 件のコメント:

  1. 6L6GCシングルステレオパワーアンプキットTU-879Sの、超特価品をみつけました。よくできてますよ、これ。
    なんと、¥35,800-だそうです。
    www.tristarjapan.co.jp/P1_TU879S.html

    返信削除
  2. エレキットかぁ。
    最初はすごく欲しかったけど、最近は...。
    結局、改造するので、キットでない方が良いし、
    キットであっても、プリント基板では無いものが良い。

    返信削除
  3. 改造が要らない出来の良さなので、これを基準に手作りを楽しむのも有りかと思います。
    組み立ててすぐ、入力をオープンのままスピーカーに繋いで、何のノイズもハム音もしないので失敗したと思ったのに、ケーブルを繋ぐといきなりケーブルからノイズを拾いました。
    プリント基板の引き回しや、鉄板の組合せのケースのシールド効果など、眺めているだけで感心するところが盛りだくさんです。
    改造って、電圧の変更などは出来ませんが、NFBを切ったり値を変更したりくらいは簡単にできますよ。

    返信削除
  4. > 改造が要らない出来の良さなので、
    > これを基準に手作りを楽しむのも有りかと思います。
    それはあるでしょうね。
    そんなに音が良いなら、今度貸してください(^^;

    返信削除