2005年11月23日水曜日

HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S

かれこれ10年ぐらい(?)使用しているロータリシェーバRM-WX100。
メーカのサイトの過去の製品からも検索できないぐらい古い(^^;

気に入っていたので、替え刃だの内部の電池を替えながらだのして使っていたが、とうとう寿命が来たようで、数日前から動かなくなった。

��電池がダメなだけだと思うんだけども。

朝の忙しい時間にヒゲを剃るには剃刀だと苦しいので、買い換えることにした。




HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S 【題名】HITACHI ロータリー エクステージ シェーバー シルバー RM-WX760 S
【作者】
【制作】日立 【価格】¥ 18,900¥ 7,480
【発売】2005-10-10 【ASIN】 B000BN15JG




新製品の方はモータにパワーがあるせいか、回転も速くなっている気がする。
その分、若干うるさくも感じる。
もう少し無精ひげを生やしてからだでなければパワーの比較は出来ないけど、剃り味はあまり変わらない気がする。
もう一つ上位機種の

にしようかとも考えたが、違いは内部の電池(Ni-MHかNi-Cdか)と外刃の違いぐらいのようだったので、安い方にしました(^^;
10年間の技術の進歩か、Wetな場所でも使えるのはうれしい。
その他の10年分の比較は、下の写真をば。
r0014530-s.jpg
r0014531-s.jpg
r0014532-s.jpg

2 件のコメント:

  1. 松下,日立,ブラウンをじゅんぐりで使っています。2サイクル目ぐらいかな。
    ひとつ前は日立 RM-TX850を使っていました。シェーバーは福岡県内は九州日立マクセルの製造ですね。
    使い始めはローターリーの感触が新鮮ですが、慣れてくるとロータリーを意識しなくなります。
    1回あたりの使用時間が長いのか、替え刃を1回替えて使うぐらい、つまり1.5年*2回、長くても3年ぐらいで電池が充電できなくなり次のに移行する状況です。
    今はブラウンのBS7650を使っています。アルコール洗浄で、乾燥も自動なので楽です。
    型落ちだったのでヨドバシで9,800円ぐらいでした。
    ×な点
    ・自動洗浄は便利ですがグイングインうるさいです。
    ・洗浄や乾燥にすごく電気を消費しそうです。洗浄が終わっても自動で電源が
    切れずに通電したままになっているのは×です。
    ・置き場所のスペースを結構とる。
    ・洗浄液は1ヶ月1回交換で500円ぐらいらしいです。週末は楽しみがてらきっ
    ちりシェーバーを掃除していましたが、その作業量を考慮すると安いかも。
    〇な点
    ・剃り味はいいです。
    ・自動洗浄は便利です。

    返信削除
  2. 1年半ぐらい使ったこの秋に、洗浄・充電時にシェーバーをセットする母艦?の押さえの部分が壊れました。
    今は布テープで押さえて使っています。

    返信削除