2004年2月21日土曜日

USB Audio 2種


普段使っているSHARP Mebius MURAMASA PC-MV1-VC1の内蔵Audioの音質が今一つな気がしたのと、OpenBlockSのUSBインタフェースから音を出したいのとなどなどで、USB接続のAudio deviceを購入している。

��などと、理由付けしているが、ほとんど衝動買いである(^^;



写真を示そう。



写真下の方はSound Blaster Digital Musicであるが、写真上の方はほとんどノーブランドとして売っていたものである。

どちらもLinux上でUSB audioとして認識されて動いている。



ちなみに、写真上のノーブランドの方は、

のように、5.1CHのアナログ出力が可能である。

��ちゃんと試しているわけではないが、それなりに音が出ているようだ。



Sound Blaster Digital Musicの方は、
のように、金メッキされたRCAジャックでのアナログ入出力端子の他、光インタフェースでのデジタル入出力もある。

また、写真に写している面と反対側には、ミニピンジャックでのMIC入力とヘッドフォン出力、及びボリュームもついている。



明確な比較はしていないが、若干Sound Blaster Digital Musicの方が音が良さそう(帯域が広そう。低音がしっかりしている)である。



早めに某氏からカセットデッキを借りて、その昔録音したカセットテープ内のレコードライブラリからの取り込みをしたいところである。


0 件のコメント:

コメントを投稿