2004年2月2日月曜日

fj.os.linux

http://search.luky.org/fol.2004/ではHTML化する際に、From:を加工してSPAMの宛先にならないようにという、最低限の工夫はしています。

fj.のNetNewsアーカイブの提供は、以前からtar-ball形式でftpなどにより多くのサイトで提供されていると認識しています。

しかし、最近はNetNewsそのものの利用度も以前よりは相対的に低下していると思われ、
それと比例しているのか否か不明ですが、ftpなどでのアーカイブ提供サイトもディスコンになっているところが目に付きます。

やはり、WebでNetNewsを参照するのに、最もお手軽かつ便利なのはGoogleでしょうか。
例えば、Googleグループでは、ほぼリアルタイムで記事をHTML化したものが参照できるようです。

Internetを利用する方なら、NetNewsというプロトコルで送られた記事が別のフォーマット/プロトコルに変換され、より有効な利用が可能になることを喜ぶんでしょうねぇ。

ちなみに、Googleグループでは、各記事を選択して表示した後、「Original Format」をクリックすると、記事ヘッダを含む全文が参照できて、記事の真正性を確認できる分、search.luky.orgよりも厳密だと言えるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿