2006年8月20日日曜日

秋月電子:メーラー(Email送信)ボード・キット

r0016192-s.jpg

これも、ストレス解消(^^;でメーラー(Email送信)ボード・キットも作ってみた。

SMTPでの通知は応用範囲が広いし、デジタル接点の検知もアナログ接点の検知も出来るし、「こういうキットを待ってました」というところなんだけど、いまひとつきちんと動いていない(^^;

DIP SWでの固定IPアドレス設定はうまくいっていない。
DHCPでの設定は、何度か半田付けを見直しているうちに動くようになった。



しかし、本来の機能であるメール送信が出来ていない。
メール送信トリガとなるスイッチを押すと、メール送信ランプが点灯するんだけど、メールが届かない。
etherealでパケットを覗いてみると、メーラボードからdefault gatewayのMACアドレスを解決するためのARPが送信されているけど、誰も答えていない。
Etherレベルでまったく接続できていないわけではなく、メーラボードの設定を行うためのメーラボードへのHTTPでのアクセス(同一ネットワークアドレス内)は動いている。
うーん、原因はどこだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿