2007年7月30日月曜日

熱帯夜対策

我が家ではクーラを点けない。窓を開けはなって一人一台の扇風機でなんとかしのぐ(^^;
クーラはあるんだけど、年に一度ぐらい試運転モードで動作確認するぐらいだ。

とは言え、今年の暑さはかなり激しい。まだ7月だというのに盆休みぐらいのジリシリした暑さ。夜もなかなか寝つけない。
と言うわけで、ふと見たテレビCMに惹かれて買ってみた。
ちょっと高すぎる気がするけど、省エネで快適に寝られるなら...という判断。

近所のホームセンタで買ったのは、長さが140cmだったがほぼ同じ値段。しまった(^^;

冷却の原理は、いわゆるヒートシンク(放熱板)と同じ。
R0019101-s.JPG


中のジェルに体の熱が伝導して、空気に触れたところから放熱するというもの。
R0019104-s1.JPG
ということは、体に触れ無いところの面積を広くとるのがポイントのようだ。
��長さ140cmではなく、180cmにすれば良かったかなぁ。
扇風機で風を送りながら寝ると、たしかにひんやりして気持ちいい。
タオルケットもかぶらず、抱きまくらだけで明け方までぐっすり寝てしまった。
しかし、明け方頃にはヒンヤリ感がなくなっている。
同梱の説明書のグラフを見ても、段々ヒンヤリ感がなくなるさまが解かる。
R0019104-s2.JPG
��タオルケットなどでこのシートを囲んでしまうと
��もっと早く効果が衰えるのではないかと思う。
まぁ、寝つくまでが勝負なので、これでもいいのかも。
問題は、これにも慣れてしまったときにどうするかです(^^;

2 件のコメント:

  1. Amazonで今朝、注文したら配送予定日が2007/8/13 - 2007/8/20 でした。140cmでもホームセンターで買ったほうが良かったかもですよ。盆過ぎたら涼しくなったりしますよね(^^;

    返信削除
  2. 今朝は寒くて、4時頃目が覚めました。
    なんだかなぁ(^^;

    返信削除