2007年7月14日土曜日

6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.4

6SJ7 Triode - 5V6GT Triode Single Amp. Ver.3から、一部の回路定数だけ変更。

R0019036-M.JPG

・初段のカソードバイアス抵抗を2kΩから1kΩへ。
・電源トランスの1次側タップを110Vから90Vに、2次側を200Vから220Vに変更。
・B電源のπ型リプルフィルタ部分の抵抗値を110Ωから270Ω 5W酸金抵抗に変更。
 (当初、5V6GTのバイアス抵抗用に買っておいたものの使いまわし)

今度は、かなりB電圧を上げてみた。
Ver.4での各部の電圧(無音時)も測定しているので、朱記した。


音がどう変わったか...
うーん、電源入れてすぐは、全体が奥に引っ込んだ様な気がしたんだけど、
聞き続けていると、そうでもない。
でも、中域が相対的に弱くなって、低音と高音が強調されたような...気がする(^^;
総音量はあまり変わらない感じ。
自作のFE-107E Yoshii9もどきで聞いていると、あまり違和感は無い。
しかし、JBL Control-1を繋いで聞いてみると、激しい低音ボンボン状態(^^;
サブウーハが要らないぐらい(^^;;;
次はやはり、試しにNFBをかけてみることかなぁ。
それとも、今の3結で春日無線変圧器KA-3250から、5結でOUT-54B-57にしてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿