2005年5月14日土曜日

秋月電子 IP Power9212(8chIN,8chOUT)

IP Power9212(8chIN,8chOUT)

http経由で、8チャンネルのリレー制御および、8チャンネルの入力検知ができるもの。
この手のものでは、格安の部類ではないかと思う。

「高級そうなケースに入っています。 」というのが笑えるけど、確かにもう少し高く見えなくもない。

中も見てみたけど、それなりにしっかり組み立ててあるようだ。


これだけをThe Internetにさらすのは苦しいけど、OpenBlockSなどで一枚皮をかぶせてあげることでネットワークを介した電源のON/OFFやリセット処理、ブザーやランプ鳴らしたり、さらには電源ランプやインジケータランプの状態を知ることができるかと思うと、夢が広がる(^^;
マニュアルがわかりにくい(というより、ダイアログボックスで設定するべき値とその意味が書かれていないものがあるのがちょっと難点。
また、3つの箱をつなぐケーブルがシュリンクD-sub3列15pinのものなんだけど、これが長すぎてちょっと取り回しづらい。

使い方にもよるのだろうけど、3つの箱をケーブルレスでスタックできる形式の方が私にとってはいい感じなんだけど。

1 件のコメント:

  1. これおもしろいですねぇ。
    HAにつかえる

    返信削除