2005年5月10日火曜日

私の周りの名言(23)

これも、大先輩の今日のお言葉。

「世の中良くできてるよ。
 テストしなかったところに限って、確実にダメ。
 テストしなかったけど、本番で動くなんて都合のいいことなど無い。」



御意ですm(_|_)m。
テストは、確実に動くことを確認することですよ。
だから、『確実に動く「はず」』なので、テストしなくて良い...なんてのは間違ってます。
砂上に楼閣を建てたのに、楼閣の強度試験だけやってもダメで、
砂の地盤も含めたテストが必要ですよね。
そうでないなら、砂ではなく、堅い岩盤であることを常に維持することを行うべき。
でも、それは無理で、いつ未発見の活断層が出てくるかわからないので、
やっぱり全体での強度試験を行う必要があるのよね。

1 件のコメント:

  1. しかも最悪のタイミングで。起きて欲しくないときに起きますよね。
    マーフィーの法則が流行ったときに発見しました。

    返信削除