2006年2月13日月曜日

新幹線よかよかキップ...には気をつけろ

土曜日にお祝い事があり、小倉に行った。

時間が押していたこともあり、博多駅の自動販売機で新幹線よかよかキップを買った。

土日休日限定であるが、新幹線を使い博多~小倉を3000円で往復できる。
これは良いものを見つけたと喜んでいた。

無事、お祝い事も終わり、土曜日は実家に泊まり、ほんの少しだけ親孝行。

さて、本日は日曜日。帰ろうかと小倉駅へ。

キップを自動改札機に通すと「期限切れ」の表示が出て通れない。
「ん?」と思い、キップをよく見ると、「当日限り」の表示。
何じゃそりゃーと思い、小倉駅の窓口に文句を言いに行ったけど、
・払い戻しできません。
・新幹線に乗りたいなら新たに買う必要があります。
・そもそもその切符はJR西日本で買われたので、こちら(JR九州)では、お取り扱いできません。
と、つれない返事。
購入時の自動販売機には「当日の往復に限る」旨の表示は無いですよ。
しかも、今見た新幹線よかよかキップにも、その旨書いてない。
改善して欲しいところ。
��まぁ、良い勉強になりましたよ。

3 件のコメント:

  1. いちお、有効期間1日間になってるのね。
    わかりにくいか...

    返信削除
  2. hirarin2006年2月13日 10:42

    で、帰りは正規の片道分を支払う事になったのかしら?特急券の分だけだよね?

    返信削除
  3. 福岡空港往復きっぷ
    http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=059
    自由席特急券 + 乗車券 + 地下鉄乗車券 (博多 ⇔ 福岡空港)
    の特急って新幹線じゃないような気もしますが、これだと有効期限7日間らしいです。

    返信削除