2006年2月5日日曜日

歯医者

前歯の間の詰め物がゆるんだのか、ちょっとしみる気がしたので見てもらった。
駅そばの歯医者で、初診。

詰め物そのものは問題ないようだが、別のところに虫歯らしきものを発見された。
また、20年以上前に詰めたアマルガムの詰め物に隙間が出来ているのも発見。

アマルガムは、口の中から一掃したはずだったが、まだ残っていた。

「口腔カメラで口の中を撮影しますので。」と言われ、なすがままにしていたけど、
こうはっきり見せられると、疑いようもないわな。


今日はアマルガムを取り除いてもらい、仮詰めしてもらったのと、上の歯の歯石取り。
歯石を取ったのは、かれこれ10年ぐらい前のことなので、かなり溜まっていた模様。
これまた、さっぱりした。
家に帰って上の歯の裏を見て、真っ白なのにびっくり(^^;。
次回は来週。詰め物をしてもらうのと、下の歯の歯石取り。
虫歯はその次かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿