2007年5月26日土曜日

毎日新聞: 音楽データ:ネット上に保管 場所提供は著作権侵害--JASRAC勝訴

音楽データ:ネット上に保管 場所提供は著作権侵害--JASRAC勝訴


これと似たことを商売で出来ないか考えていた。
お客さんの代わりにデータセンタでテレビの録画を行い、そのお客さんにのみロケフリで録画データをダウンロード可能とする...と言うもの。
でも、こういう判決が出たのではちょっと難しいかなぁ。

��裁判官もいわく付きの方のようだけど、それはそれとして。
��訴えたJASRACの争点もよくわかっていないけど。

記事を見るに、
判決は「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。

とのこと。
ということは、顧客のHDDレコーダ and/or サーバを預ってやれば問題ないということ?
ホスティングやASPじゃダメだけど、ハウジング+アプリケーションソフト提供ならOK?
個人で自分自身のためにやるならOKなのよね?
��法律って難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿