2007年3月5日月曜日

ヘッドフォンアンプ改造(9)

もう女将から「たいがいにしといてよ!」という声が聞こえてくるけど、ヘッドフォンアンプ改造(8)に引き続き、ちょっといじった(^^;。
あちこちEL91の評判が良いので、試して見るべく、pin切替えスイッチを搭載。
R0018021-s.JPG
最短配線にしようとすると、真空管の間か、出力トランスの間ぐらいしかない。
��リレーまで持ち出せば話は別だけど、そうなるともうアンプというより、
��真空管試験機に近付いていく。

��既に近付いているような気もするけど(^^;。
とりあえず、音質云々の前に、LEDは白色2個で慣らし運転中。
B電圧は120Vのまま。ヒータ電圧は5.4V。
こちら↓はフラッシュを炊いて撮影。
R0018027-s.JPG
裏のヒータ電圧切替えスイッチも、不意に手が振れたりして切り替わらないように養生用テープで借り留めしている。
R0018031-s.JPG
まだ、スイッチが取り付けられる余地もある(^^;。
R0018032-s.JPG
R0018034-s.JPG
白色LEDの透明な輝きが結構気に入っていたりする。
��音質が良いかどうか、もう分からん(^^;

5 件のコメント:

  1. ピン切替、いかがですか? 私もやりたいと思っています。

    返信削除
  2. kleiberさん:
    > ピン切替、いかがですか? 私もやりたいと思っています。
    どうも!
    とりあえずとっかえひっかえ出来るので、色々楽しんでます(^^;

    返信削除
  3. オー○○ョン頑張ってくださいね。あの6AQ5/6005はなかなか程度の良い球ですよ。

    返信削除
  4. kleiberさん:
    > オー○○ョン頑張ってくださいね。
    うっ。バレてる(^^;
    > あの6AQ5/6005はなかなか程度の良い球ですよ。
    中古ではなく、新品(?)の方を落札してしまいました(^^;;;

    返信削除
  5. 最近、オー○○ョンで6AQ5系が高騰しているのは、19AQ5ヘッドフォンアンプ界でヒータ電圧を切り替えて楽しまれている方が増えていると思われますねぇ。いいことです。
    私もSWを付けてEL91(サンエイ電機さんで1本500円)を購入し、切り替えて使用できる改造を施しました。

    返信削除