2006年6月29日木曜日

サーバハード選び

1台のサーバにXenを入れて、4人で共有しようというプランがある。
��仕事ではなく、個人的な研究で。

色々やりたいことがあり、
「少なくとも2CPUのSMPマシンかなぁ。」
「メモリは2GB、いや、出来れば4GBぐらい欲しいかも。」
「1Uが無理でも、2Uぐらいに押し込みたいなぁ。」
「HDDは、200GB欲しい奴が一人σ(^^;、それ以外は50GBもあれば足りるかなぁ」
「するとHDD合計は、400GBぐらいかな」
「いまどきだと、500GBのミラーか」
などと、あれこれ考えている。


候補に上がりそうなのが、
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11811241
なんだけど、HDD増設が高そうで、予算オーバか。
そのほか、
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11244513
をカスタマイズして、メモリを減らしてHDDを増やす。
いくらなんだろう。

4 件のコメント:

  1. よくわかってないのですが、こいつのハードディスクってSerialATAとは別物ですよね?PC-UNIXでのドライバとかあるのですか?

    返信削除
  2. Dual CPUよりDual coreのSMPのほうが安くて信頼性高くありません?

    返信削除
  3. 自分も見てみましたがやっぱり高いですね。う~む。

    返信削除
  4. higuchiさん> こいつのハードディスクってSerialATAとは別物ですよね?PC-UNIXでのドライバとかあるのですか?
    Sunが出しているので、動くでしょう(^^;
    SASはSCSIに見えるんじゃないかなぁ。
    hagioさん> Dual CPUよりDual coreのSMPのほうが安くて信頼性高くありません?
    そうかも。
    高いこともあり、路線変更を検討中。
    kusuさん> 自分も見てみましたがやっぱり高いですね。う~む。
    ちょっと、作戦変更しよう(^^;
    2人で2台にするか、一人10万出すなら、みんなMacminiにするとか(^^;

    返信削除