2008年3月28日金曜日

私の周りの名言(31)

「顧客と会話すればよい。会話しなければ始まらない。
 会話すれば、ヒントはいっぱいでてくる。
 それを感じ取って、徹底的にやる。」

顧客の期待を越えるのは難しい。
顧客の期待に答えることすら難しいので、尚更である。

しかし、「顧客の期待を越えるのは難しいよね。」と私がつぶやいたときに、
「そんなの簡単じゃん。」の後に、某同僚から最初に書いたような事を言われたのだ。


その会話の流れの中で、
「ただ会話すれば良いというもんじゃない。
 感じ取れなければ、ただの世間話である。」
良い意味での貪欲さというか、まさにプロ根性である。
ps.
会話するためには、『まず客先に行く』事が必要条件よね。
ね?

1 件のコメント:

  1. 「徹底的にやる」という十分条件を満たすのはまた大変なんだけど、そこが「プロ」なんだろう。

    返信削除