2008年3月23日日曜日

Movable Typeでmt_placement fullの原因?

mt_placement full?が発生した原因をあれこれ調べていたのだが、ひょんなことから見つけたようである。

mysql-adminでMTの情報を見ていたところ、下記のような発見があった。

MT-mysql-Fixed.jpg

赤丸をつけているmt_placementのところだけがRow FormatがFixedになっている。

そこで、mt_placementの情報をさらに見たところ、以下のようにWarningが。


MT-mysql-Fixed-Warning.jpg
「Datafile is almost full」って言われてもなぁ。
データベースのバックアップを取った後(と言っても、mysqlを落としてMT配下をコピーしただけだけど)、mysql-adminでmt_placementのRow FormatをFixedからDynamicに変えてみた。
赤丸参照。
MT-mysql-Dynamic.jpg
恐る恐るmysqlを起動させて、MTを使ってみたけど、今のところ異常なし。
うーん、何でmt_placementだけFixed Row Formatなんだろう?
ちなみに良く見ると、FixedからDynamicに変えた途端に、Index Lengthが倍ぐらいに大きくなっている。
Fixedにしていたのは、性能を考慮していたのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿