2008年1月4日金曜日

2008年の誓い(?)

誓いと言うほどのことではないけど、後で振り返るために書いておこう。

人生、残された時間は少ない。
よって、
・実用品は安物買いの銭失いをしない。
 高くてもすぐに使い物になるものを買う。
 特に靴と服は安物買いはやめよう。家電、PC類も良いものを。
 それと、食べ物と酒。酒はあまり量を飲まないので、旨い酒を少しで(^^;。

・趣味では、高くても安くてもいいから、自分でいじれるものを買う。
 自己満足の世界をひた走る(^^;
 PCは趣味ではなく、もう実用として使う側がほとんどになっちゃった。

・買う前に捨てるものを明確にする。
 場所と時間が一番不足しているので。
 本と雑誌の置き場所が一番困るなぁ。

・仕事も自分とチームの適性(今の適性だけでなく、将来伸びそうな方向)を考えて選ぶ。
 お客さんが選ばせてくれる、選んでくれるような積み重ねが必要だけど。
 ニッチでも一番を目指そうね。

・顧客先システム都合などをのぞき、休日作業はしない。残業も減らす。
 効率アップするために、今年はこまごまと手段を変えよう。
 具体的には、まず会議のやり方を変えまっせ。
 それと、メールに関しても使い方を変えよう。


さて、3ヶ月後に1回見直し予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿