2007年4月9日月曜日

ヘッドフォンアンプ改造(12)

ヘッドフォンアンプ改造(11)に引き続き、またもや改造。

R0018377-s.JPG
ヘッドフォンアンプ改造(10)で、入力ジャックを真空管のそばに持ってきたのだが、ボリュームも移動した(^^;。


実は、組立当初から「入力ジャック→入力トランス→ボリューム→真空管」の配線が長いのが気になっていたのだが、どうするか決めかねていた。
「入力ジャック→入力トランス」は直結(トランスにもともと付いている線で届く)にしたので、後はボリューム周りをなんとかすればもっと短くなるはずだった。
パーツキットオリジナルでは、内部にLEDを取り付けるL型ラグ板を置いている。
そのL型ラグ板を固定しているネジ穴をボリュームの回転止め突起の位置として、
もう少し手前側にボリュームのつまみを取り付ける軸穴を開けた。
��本当はもう少し場所を変えたかったけど、
��「なるべく元の穴を生かす」方針なので、これで妥協。
ヘッドフォンアンプ改造(4)で作成した「LED取り付け基板」は、暫定で両面テープで固定している。
内部はこんな感じ。
R0018372-s.JPG
右チャンネル(写真上では左側)の入力トランス出力線とボリュームが直結できなくて、線をつないで延長しているのがちょっと残念。
今回の改造手術で切り取った盲腸^H^H線材は全長100cmぐらい。
R0018383-s.JPG
但し、テストで聴いたところボリュームより前段から入り込むノイズがかなり大きかったので、ボリュームのシャーシ部分と入力ジャックの3箇所にアースを結線したので、5cm x 3 = 15cmぐらい別の線材を追加したけど。
音が変わったかというと...うーん、よくわからないけど気のせいかすっきりした感じがする。
フロントのボリュームが付いていた位置が空いたので、右チャンネルの陸式ターミナルを右に移動するかもしれない。
拡大写真追加
R0018371-s.JPG
R0018369-s.JPG

5 件のコメント:

  1. トランス間の磁気遮蔽鉄板は入れないのですか?
    ハム音対策には有効かと。

    返信削除
  2. やまさきさん:
    > トランス間の磁気遮蔽鉄板は入れないのですか?
    > ハム音対策には有効かと。
    いや、電源トランスからのハムじゃないと思うんです。
    iPodを音源にしたときに、ノイズが乗るんですが、
    iPodの内蔵電池だとハム音しなくて、
    iPodをACアダプタに繋いで給電するとノイズが乗ります。
    なので、誘導されたハムではなく、伝導してくるハムだと思います。
    この状態でも、入力ジャックのアースをきちんと取ると、ほぼハムが消えました。
    ��若干、感じる気はするんですが、
    ��明確には聞こえない...というレベル。
    また、電源トランスはケースの上にもう一つケースを置いてシールドリングも付けて入れていますので、アルミケースではありますが、ほとんど遮蔽されているのでは無いかと。

    返信削除
  3. 皆さんにとって、原型をとどめるという言葉はいったいどこに(笑

    返信削除
  4. hisさん、こんばんは
    かなり線材が短くなりましたね。
    とてもスッキリとした音になったのかな。
    私は、また切替SWを付けてしまいました(^^;)。

    返信削除
  5. Tsugeiさん:
    > 皆さんにとって、原型をとどめるという言葉はいったいどこに(笑
    え?もともと「改造パーツセット」じゃなかったの?(。。)\バキッ☆
    kleiberさん:
    > hisさん、こんばんは
    おはようございます。
    > かなり線材が短くなりましたね。
    はい。
    線材を太いのや高いのに変える前に、出来るだけ最適化したいと思っておりましたゆえ、ちょっとうれしいです。
    ��自己満足なのは良く分かっておりますけど(^^;
    > とてもスッキリとした音になったのかな。
    そんな気がしますが、ボリューム位置を変えただけでノイズが大きくなったのには驚きました。
    元の実装設計がかなり良いということなんでしょうね。
    > 私は、また切替SWを付けてしまいました(^^;)。
    拝見しました。
    私も他の球を試したくて思案中でしたが、福岡で球を入手出来るところがなく、オークション頼みなのがつらいところです。

    返信削除