2007年9月2日日曜日

実家で補修

・内壁がはずれていた(^^;のを補修。
 とりあえず見栄えはさておき、モクネジで仮止めした。
 次回は断熱材を買っていって、壁の中に入れて本止め予定。

  #もともとは石膏ボードに釘止めだけど、それじゃ弱いよねぇ。

・白熱電球の電気スタンド2台を修理。
 それぞれ20年以上の年代物なんだけど、
 ほこりその他が溜っていて危険な状況。
 ネジが緩んでスタンドの傘がブラブラになっていたのも締め込んできた。

  #内部には、火が出そうなコンデンサなど無かったけど、大丈夫かなぁ?

・PCのキー異常
 ノートPCなんだけど、Enterキーの左側の[キーが押しっぱなしの状態。
 キートップを外しても、キー入力しっぱなしの状態。
 綿棒で掃除したけど改善せず。
 現象を書いたメモを張りつけて、修理に出すことに。

・玄関のタイル剥げ補修
 圧力がかかって割れたタイルをシリコンシーラントで張りつけた。
 まぁ、当座の補修にはなるだろう。
 シーラントが手に付いてべたべたになったけど、
 固まらないうちに石鹸で洗うと結構取れるのね。


もう少しあれこれしてやりたかったけど、あまり時間なく。
親孝行出来るうちにしとかないとなぁ。
おっと、次回はカーテンレールの修理もあるんだった。

2 件のコメント:

  1. 白熱電球の電気スタンドに電球型蛍光灯を入れると、インバーター蛍光灯スタンドに早変わりしますよ。
    夏場でも暑くなくて快適です。

    返信削除
  2. やまさきさん :
    >白熱電球の電気スタンドに電球型蛍光灯を入れると、
    >インバーター蛍光灯スタンドに早変わりしますよ。
    昔のタイプの電気スタンドで、明るさが3段階に変えられるやつなんですけど、
    蛍光灯にしても輝度変えられるのかなぁ?

    返信削除