2011年2月2日水曜日

ディスクの整理(VMWare仮想ディスク)

VMWareのディスクを圧縮しようと、/homeの全ファイルを別の仮想ディスク(新規作成)に追い出し、
さらには/homeパーティションも消して「ディスクのクリーンアップ」を行ったが、
1GBも小さくなってくれない。

仕方なく、さらに新たに仮想ドライブを作りUbuntu-ja-10.10をクリアインストール。
あらかじめ取得していたapt-show-versionsの内容から、クリアインストール後の環境に必要なdeb群を入れ直して、再起動。
/homeも作り直したところ、ザックリ20GBほど小さくなった。

��途中、母艦であるMacBook Proの物理ディスクがあふれて、えらい目にあったり、
��コピーを仕掛けて会社に行ったところ、家に帰ると電源ケーブルが抜けていて、
��最初からやり直しになったりと、まだまだ楽々とは行かなかったけど(^^;

ちなみに、Ubuntu-10.10だと、標準のファイルシステムがext4とかになっているのね。
時代が違うわぁ~(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿