2008年8月17日日曜日

SPARC station IPXもどき

IPXのケースにVIA EPIAを入れていたもう一台。
かれこれ、4年以上前に組んでいた。→PCIライザーカード

これまた、久々に手元に戻ってきたので写真を撮っておいた。
R0030537-s.JPG
フロントのFD挿入口はFDDを取り外して中にFANを置き、吸気口にしている。


R0030539-s.JPG
リアの排気口にもFANを取り付けている。
R0030538-s.JPG
見苦しい穴は、適当にアルミテープで塞いでいる(^^;
中の写真。
R0030541-M.JPG
テープなどで適当に取り付けている所もある。
ケース内の上側。
R0030544-s.JPG
アルミ板を取り付けて、HDDを取り付けられる様にしている。
電源は、市販の小型の電源をバラして、中身だけを取り付けている。
ケース内の下側。
R0030543-s.JPG
マザーボードが小さいので、結構スカスカ。
尚、このマシンは、某所でWebcamを取り付けて、24時間録画用に使っていました。
メモリは512MBしか載せていないけど、充分に動いてくれてた。
トラブルも全くなし。
マザーをIntel Atom搭載のものに取り替えるか、いっそCore2Duo搭載可能なmini-ITXボードに替えて蘇らせるかな。

5 件のコメント:

  1. 昨年、部屋中のほとんどのマシンを
    VIAのPC1500とIntelのD201GLYに
    リプレースしました。
    そのせいで、冬は寒くなりました。
    今、選ぶとしたら、以下のどれかでしょうね。
    VIA MM3000 (ID-PCI7E)
    Intel D201GLY2
    Intel DG45FC

    返信削除
  2. やまさきさん:
    体調は如何?(^^;
    > 今、選ぶとしたら、以下のどれかでしょうね。
    > VIA MM3000 (ID-PCI7E)
    > Intel D201GLY2
    うーん、上二つはパス。
    > Intel DG45FC
    これは狙ってます(^^;
    もしくはこれ↓。
    D945GCLF
    http://www.intel.com/products/desktop/motherboards/d945gclf/d945gclf-overview.htm

    返信削除