2006年11月27日月曜日

DNS逆引き設定の無いメールサーバからのメールをspam扱い

どうも、これに引っかかってエラーになるメールが増えているようだ。

エラーで明確に返ってくる場合はまだしも、ブラックホールに吸い込まれて、どうなったかわからないものがある。

うーん、自宅は固定IPアドレスにしているので、追加で月額1050円也を払えば逆引きぐらい設定してもらえるのだが、きっかけがどうにも癪だなぁ。



元はといえばSPAMMERが悪いのだけれど、拒否するサーバ側もちょっと乱暴な気がする。
SMTP-AUTHやPOP before SMTPで、逆引きされているhostにrelayして送る手もあるのだが、ISPが用意しているsmtpサーバは、MAIL FROMも含めてチェックしているようで、これまた使えない。
悪貨が良貨を駆逐してはいかんよなぁ。
SPAM地獄に陥っているmail Server管理者の気持ちはわかるんだけど...。
See Also:reject_unknown_clientは迷惑メール対策としておすすめではない

4 件のコメント:

  1. 'unknown ['だけ叩き落すと、精度が上がるようです。

    返信削除
  2. ウチ(自宅)も設定してたんで、
    さっそくはずしましたΣ(゚Д゚)
    でも、確かに今まで平和だったような気もするんで、
    これで増えるかどうか気がけておきます。

    返信削除
  3. ちなみに、悪貨はSPAMメールをさしてますよ。

    返信削除
  4. > 拒否するサーバ側もちょっと乱暴な....
    とは思わないなぁ...。番号非通知の電話を受取るかどうかは受け取り側が決めるもんなんで...。非通知にしてるけど受取れよ...、っていう方が乱暴に思えるんだけど...。

    返信削除