2006年5月16日火曜日

電通鬼十則

へぇ、良い言葉が並んでいるな。

ウィキペディア(Wikipedia):電通:鬼十則
初めて聞いたとか、初めて感じたことというのは少ないけど、エッセンスとして絞りこまれていることに感心した。

印刷して貼っておこうかな。


��.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
��.仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
��.大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
��.難しい仕事を狙え! そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
��.取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...。
��.周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
��.計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
��.自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
��.頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
��0.摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

書くだけ、貼るだけじゃダメだというひとも多いだろう。
もちろんその通りだけど、体に染み着いていない凡人には、そこが第一歩だとも思う。

1 件のコメント:

  1. 実はこれ4~5年前からよく事例として使っていました。pptもありまっせ。ついでに面白いコメントも。

    返信削除