2006年3月5日日曜日

jpegサイズ圧縮


デジカメで取った画像が結構な量になり、ディスクを圧迫しているので、なるべく画質を落とさずにデータサイズを圧縮する事にした。



��もともと、仕事で書いたホワイトボードの写真とか

��Blogでちょいと写真を貼り込む程度に使っているのだけなので

��それほど画質を気にすることはないんだけれど。



gimpのbatch-modeでやってみようかとも思ったのだが、スクリプトの書式が良くわからない(^^;ので、結局ImageMagickのconvertコマンドをfindで動かし一括変換することにした。




hong:/home$ cd 100ricoh
hong:/home/100ricoh$ find * -name "r00*[0-9].jpg" -exec convert -quality 88 -sampling-factor 1x1 {} /home/100ricoh.new/{} \;

ちなみに、あらかじめ/home/100ricoh.new/配下にはディレクトリを掘っておく必要がある。

/home/100rocoh/配下でduコマンドを動かし、ディレクトリ構造を取り出して、sed、awkでちょちょいと掘っておいた。





conver のcommand line optionについてはImageMagick: Convert, Edit, and Compose Imagesを参照させてもらった。



これで変換すると、


hong:/home$ du /home/100ricoh/BIZ/EDU /home/100ricoh.new/BIZ/EDU
52736 /home/100ricoh/BIZ/EDU
27724 /home/100ricoh.new/BIZ/EDU

てな感じで、大体半分ぐらいのファイルサイズになる。

��というか、半分ぐらいになるように -qualityを微調整した。


0 件のコメント:

コメントを投稿