2010年2月7日日曜日

“言語力”が危ない

2009年11月にNHKクローズアップ現代で放映された「“言語力”が危ない」を改めて視てみた。

私の周りでも思い当たる節が多いのが、何とも言えない(^^;

CIMG7118.JPG
まず、「整理」の仕方が分かっていないんだろうなぁ。
また、「考え」が無い場合は、もっと深刻な問題であるが、これは別の話かもしれない。


CIMG7121.JPG
うちの若手社員にも当てはまるのだが、若手以外にも当てはまるところが問題だなぁ。
CIMG7123.JPG
CIMG7124.JPG
説明を端折る事によって、主語と述語にアンマッチが生じている典型的な例であると思う。
これがまた、しばしば目にする例である。
CIMG7125.JPG
会話では、許される可能性があるものの、文章では許されないのが、このような「頭の中に思いついた事を口に出すように書く」例だと思う。
これも、最近目にしたばかり(^^;。
CIMG7128.JPG
CIMG7129.JPG
CIMG7131.JPG
そうなんでしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿