2008年5月18日日曜日

Ubuntu 8.04LTS

常用ノートPCのOSをUbuntu7.10からUbuntu 8.04 LTSにupgradeしてみた。

とはいえ、いつもの様にすんなりいかず、
apt-get dist-upgradeでやったけど途中でダメ。
updateマネージャでやったけど、ダメ。
install CDでブートして、/パーティションをフォーマットせずにやったけどダメ。

��元の私の環境がおかしいんだろうけど。

結局クリアインストールした。

��/etc配下や、その他の大事なディレクトリ・ファイルは
��事前にバックアップしてあった。

インストール後は比較的すんなり動いている。
テストを兼ねて投稿。

2 件のコメント:

  1. 8.04では無線LAN関連の設定、特にWPAでの接続が相当簡単になっている気がする。
    AhterosチップでのfonのMyPlaceにもさっくり接続した。
    ��以前は相当苦労した記憶がある。
    互換性を損なわずに、細かいところでの改良はうれしいな。

    返信削除
  2. 本Blogサーバも、昨晩Ubuntu 8.04LTSに移行してみた。
    こちらの方はapt-get-dist-upgradeで一部(*)を除いてさっくりいけた。
    (*)snortのupgradeでこけた。取り合えず、snortを削除。
    それと、dist-upgrade後のrebootでrc2で起動されるopen-iscsiが
    引っかかっていて先に進まなくなっていたので、これまた削除(^^;
    ��また使うタイミングが来たら入れてみようとは思っております。

    返信削除