2007年10月22日月曜日

GPS携帯で遊ぶ

ソースネクストから
【 33%OFF 】 建物の形までわかる。「ゼンリンデジタル全国地図」上位版
とか言うメールが来たので、ちょっと見ていたら、GPSデータロガーが無性に欲しくなった(^^;

そこで、あちこちGPS機器を見ていたのだが、
・現在位置のナビをしながら
・電池で長時間動き
・データロガーも兼ねている
もので良さそうなのが無い。
どれも帯に短し、たすきに長し、価格も高し(^^;

そのうち、GPS携帯的メモと言うページにあたって、「あぁ、携帯でやるか」ということになった(^^;;。


上記QR-CodeでリンクしているページをauのGPS付き携帯で開いて、
■wgs84測地系
というのをクリックすると、味もそっけもない数値形式で現在位置を表示してくれる。

先ほど、うちの近所で数回計ったログが測地ログに置いてある。

��ログが公開されても良い方は、遊んでください。
��このログだけで個人が特定できるとは思えないけど。

googlemapで、場所を表示するようにした。
��携帯からは見えないけど(^^;

携帯圏内ならこれで簡易GPSロガーになるかな。


そのうち、名前の登録とか、コメントの登録とか、もう少しまともにするか。
技術情報はこちら↓。
KDDI au: 技術情報 > 簡易位置情報
Perlで書いているんだけど、ソースはまだ汚いので内緒。
そのうち公開します。

2 件のコメント:

  1. デジペン研究を思い出します。(^^
    あの時は、KDDIの定期位置送信機能を使って、5分間隔で位置情報を取得し、移動経路を某社の地図ソフト上に表示してましたね。
    たしか当時、扇さんはGoogleMap上に表示するサービスを開発してるとかしてないとか言って... これがそうでしょうか?
    http://www.ougis.co.jp/html/p1241.html

    返信削除
  2. > これがそうでしょうか?
    > http://www.ougis.co.jp/html/p1241.html
    それそれ。
    「撮るバイ」!
    絶賛発売中らしい(^^;

    返信削除