2007年1月29日月曜日

御同輩>ヘッドフォンアンプ

某高校時代からの親友から「ヘッドフォンアンプを作ったよ」とメールが来た。

8時間弱も飯も食わずに作り上げたらしい(^^;

推測するに、そのアンプで最初に聞いたものはこれだろう↓。


これも良いアルバムよね。良く聞いたなぁ。

私といえば、
・見栄え重視で緑のLED3個をオレンジのLED3個に交換
 #真空管のヒータの色とあいまっていい感じ
・電源部分にサージよけでバリスタを追加
・電源ケーブルを太いもの(VVF2.0Φ)に
・アース母線を太~い錫メッキ線に
・整流後のB電源とアースの間に250V 0.1μFを追加
と言う感じで、見栄えと電源周りをいじってみた。
しかし、なんとなく低音が不足して軽い音になったような気がする。
��以前の音を正確に覚えているわけでもないのだけれど。
LEDを変えたせいかなぁ。

5 件のコメント:

  1. さすが!!アルバム名、一発ツモです。
    ヘッドホンは2000円位の安物なので、ちょっと良いやつを買おうかな~と考え中です。
    ��でも、それほど「違いのわかる男」ではないんよ。)
    最近、昔を懐かしむ傾向が強く今日聞いたのは中森明菜の「北ウイング」と薬師丸ひろこの「セーター服と機関銃です。」 

    返信削除
  2. kenさん!:
    > さすが!!アルバム名、一発ツモです。
    でぇっへへ。
    > ヘッドホンは2000円位の安物なので、
    > ちょっと良いやつを買おうかな~と考え中です。
    > (でも、それほど「違いのわかる男」ではないんよ。)
    いや、健さんなら。
    > 最近、昔を懐かしむ傾向が強く
    me too(^^;
    > 今日聞いたのは中森明菜の「北ウイング」と
    > 薬師丸ひろこの「セーター服と機関銃です。」 
    このヘッドフォンアンプは女性ボーカルも綺麗に聴かせると思いますよ(^^)

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    このアルバムはLPで持っています(笑
    達郎は全部とは言いませんが・・テスト用に良く使います。
    ��EDですが、赤、オレンジについては、低域不足になる傾向があります。試作時にそれを感じましたので、緑を選択したという経緯があります。
    内部に緑を入れて、12.6V~19Vの間の電圧を利用し、そこに3個のLEDをつなぎパイロット代わりに使用してください。
     音質的な理由で緑を選択しています。
     これは、アノード、カソードに使用されている金属の違いによる物と思われます。
     ちなみに緑の多くはGaInNを使用し
     赤系はGaAlAsを多く使用されているようです。
     青も緑と同様ですが、カソード(だったか)の材質が違います。
     そのため改造ノートにLEDの交換で音質が変ると言うことを記入しました。
     青をお勧めしている理由はそこにも有ります。
     電源系のノイズをとることで音は上に行きます、これは音質に大きく影響します、がしかしやりすぎると、音がつまらなくなる傾向にありますのどご注意を。
     今週末の宿題??(笑
     まだまだ楽しめると思います。
     できるだけのお手伝い致します。

    返信削除
  4. Tugeiさん:
    > このアルバムはLPで持っています(笑
    私もLPで聴いていました。
    http://hoop.euqset.org/archives/images/Records-20040815/ 参照(^^;
    > 達郎は全部とは言いませんが・・テスト用に良く使います。
    聴かせますからねぇ。
    > LEDですが、赤、オレンジについては、低域不足になる傾向があります。試作時にそれを感じましたので、緑を選択したという経緯があります。
    なるほど。ということは私の耳もまんざらではないのか。
    > 内部に緑を入れて、12.6V~19Vの間の電圧を利用し、そこに3個のLEDをつなぎパイロット代わりに使用してください。
    それがよさそうですね。
    > そのため改造ノートにLEDの交換で音質が変ると言うことを記入しました。
    > 青をお勧めしている理由はそこにも有ります。
    青のLEDも買って帰ったはずだけど、何故か見当たらなくて。
    また買いにいこう。
    > 電源系のノイズをとることで音は上に行きます、これは音質に大きく影響します、がしかしやりすぎると、音がつまらなくなる傾向にありますのどご注意を。
    むー。難しいなぁ。
    > 今週末の宿題??(笑
    だはは。今週末は海外逃亡(一応出張)なので無理かな。
    > まだまだ楽しめると思います。
    > できるだけのお手伝い致します。
    よろしゅうお願い申し上げますm(_|_)m
    ��リファレンス用と改造用と言う感じで、
    ��もう一台作りたくなってきております(^^;
    ��まずい兆候(^^;;;

    返信削除
  5. 同じ物をかなりお持ちで・・(笑
    Eiko Shuriは泣かせますねぇ。 うちには荒木一郎なんて物もあります。(笑
    私の場合、若干洋楽系が多いですが。
    さらにそこに、チューリップと海援隊が入ります。
    ちょっと危険かも・・・

    返信削除