2010年6月20日日曜日

USB接続GPSモジュール(バッテリー内蔵GPSデータロガー) GT-730FL-S

久々に秋月の商品を購入した。
ScreenShot-2010-06-19-23.07.02.png
GPSデータロガーとしては、3800円とかなり安い部類である。
バッテリーを内蔵しており、電源ONだけで移動ログが採取される。

近所の公園の周りを歩いてログを取ってみた。
ScreenShot-2010-06-19-23.14.49.png
さすがに、上方が開けていている場所を、しかも歩く速度ぐらいだと、かなり正確にログが取られるようだ。
��夜、添付のストラップを付けて、首にぶら下げて歩いたのだが
��青のLEDが点滅して、夜道に目立ってなかなか良かった(^^;


Macで使うには、FreeSoftwareのGPSBabelという有り難いツールがあるようだ。
GT-730FL-Sはβ版でサポートされている。
下記の画面のようなGUIフロントエンドがあり、コマンドラインのパラメータを与えて動いてくれる。
ScreenShot-2010-06-19-22.42.42.png
先の近所の公園の周りを歩いたログは、上記の方法で取り出したものをGoogle Earthで取り込んで見たものである。
ちなみに、取り出したログにはも白いものも入っていた。
どうも、製造元の台湾の製造工場辺りのログも入っているようだ。
ScreenShot-2010-06-19-22.46.33.png
台湾と福岡が時空を超えて結ばれた(^^)。
距離は目で読んで、ショットのログだけ欲しいというようなゴルファーにはこれで充分なのかもしれないなぁ。

2 件のコメント:

  1. いいですね。私も購入しようかなぁ。
    そそりますねぇ。

    返信削除
  2. nagaettyさん:
    > いいですね。私も購入しようかなぁ。
    ちょっと試しに...というには、手頃な価格だと思いますよ(^^)

    返信削除